初心者ママの よし と 息子 じょん の日々の記録です。

よし

Author:よし

毎日ちゃんと
続けていけるといいなぁ

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

グッピーちゃんが!!

2005-11-30 (Wed) 05:41[ 編集 ]
先日うちに仲間入りした熱帯魚たち…
残念な事にネオンテトラ10匹のうち
8匹までもが天国に召されてしまいました ・゚・(ノД`;)・゚・

死に方は皆一緒で お腹が凹むくらいやせ細り
パッと見た感じでも分かるくらい色も悪くなり
元気なく泳いで(というか流されて…)いるな…と思っていたら
すぐにダメになってしまう…と言う感じでした。

凹みつつ 水槽を眺めていた11月27日の夜…
あれれ??今までフックラ丸々健康ボディを誇ってた
グッピー♀3匹のうち1匹が急激に痩せちゃってる!Σ( ̄□ ̄|||)
なんでだろう!?と急いで良~く観察してみると…

_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
彼女の近くに何やら極小メダカが…??

赤ちゃんだよ---!! ヒ工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工

そうなんです~!家に来た時にはすでに妊娠していたようで
いつの間にやら出産していたようなのです!!!
慌ててベビーグッピーを救出に向かうも時すでに遅し…
お助け出来たのは たった1匹でした( ノω-、)
兄姉沢山いただろうに一匹しか助けられなくてごめんよ…。

その後観察を続けましたが もう産まれる気配も無さそうなので
ベビーグッピーを(急いで旦那に買いに行って貰った)産卵飼育ネットに移しました。
これでホッと一安心
…と思ったのですが今度はお母さんが…!Σ( ̄□ ̄|||)

産後あまり元気が無く よく下にとどまっている事が多かったので
産後で疲れているのかな??と思ってはいたのですが
29日の朝ついに彼女も亡くなってしまいました…。
お魚は出産回数も多いはず…
なのに家に来て一度の出産で死んでしまうとは…
うちの水槽にはまだまだ問題が山積みのようです…。

心配なので他に病気らしい子や問題が無いか じっくり水槽内を覗いていたところ…
1匹のブラックテトラの尾と背びれに白い点を発見!!
よく見るとブラックテトラ3匹とも まだ小さいけれど
どこかに1カ所は白い点が…。

それは大昔 実家で金魚を飼っていた時に見たモノと とてもよく似ていて…
もしかしなくても白点病!?Σ(`д`ノ)ノ

またもや旦那にパシッて貰い グリーンFクリアと言うお薬を買い
投入する事に…。
これで回復してくれると良いんだけど…(;´Д`)

今のところ(30日現在)赤ちゃんは
ネットの中で元気に暮らしてくれているので それだけが救いです。

どうか これ以上の犠牲者が出ませんように…

スポンサーサイト

コメント

最近いいことありましたか?

熱帯魚、残念だね。。。
私も実家で昔飼ってたよ。
最初はそんな感じで、かなりの勢いで死んでいったな~。
それを過ぎると、長くて5年くらい生きたけどね。

白点病、、、うちもありました。
治るといいね。
赤ちゃんに移らないといいけど。。。
別のグラスとかに赤ちゃんだけ移した方がいいかも・・・?

旦那様、ご苦労様でした。
あまり詳しくないのですが、まったく同じ経験したのでその経験談を。
まず、魚の数が多すぎだよ。45cmだったらグッピー3Pぐらい。
ネオンテトラはグッピーの親より稚魚食べちゃいます。
稚魚が隠れやすい水草いれてあげましょう。
底砂は白いジャリとありますが、もしかしてろ過材としても使えるってかいてあるやつかな? それで私も全滅させました。
お亡くなりになった母親は仕方ないと思います。環境変わってすぐ出産ですから身体弱って死んでしまいます。うちは100%召されました。
そしてなぜかオスもあとをおうかのように召されます。
3Pのグッピーがいまは稚魚が20匹ぐらいいます。
次の出産のことを考えると怖い気がします。

せっかくのクリスマスプレゼントだったのに、残念だったね。
これ以上被害が広がらないように祈ってるわ。
 でも、観賞魚って難しいんだよね・・・
うちはメダカだけど、それでも最初はずいぶん減ったもの。
でもみぃも喜ぶし、いるだけで和みます。。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
けど、メダカにイタズラされるとかなりマジギレ(▼O▼メ)しちゃう大人げないアタシ(笑)

熱帯魚残念でしたね。
病気だったんですか~???
その薬でブラックテトラは治るかな?
グッピー赤ちゃん元気に育つといいですね~。

熱帯魚、私も気になって欲しいのよね。
ちょっと犠牲魚ちゃんが出てるようだけど、
増えないように祈ってます。
そして赤ちゃん魚ちゃんもすくすく育ってくれますように・・・♪

私は昔金魚を飼っていて(夏とかのお祭りとかでやってた金魚ちゃんね)、
私の名前を付けた金魚は毎年必ずスグに死んじゃってました~(>_<)
兄の名前だとかなり長生きするのに・・・。(笑)

ウチの子もお魚ちゃん好きみたいでよく水槽を覗いたりしてるので、
また飼ってみようかな~♪

お返事

e-267 jё_ёjjさま  e-267
毎日楽しいです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


e-267 りょうちゃんへ e-267
りょうちゃんも昔ご実家で飼ってたんだね~Σ('◇'*§
そうなんだよ~ 最初かなり死なせちゃった…(涙)
今やっと落ち着いてきて 皆元気に暮らしてくれてます♪
一安心ε-(´▽`)

でも…先日 小さい水槽買いに行かなきゃ…と
思っている内に赤ちゃんは亡くなってしまいました…
かわいそうな事をしちゃった… ( ノω-、)
白点病は元の子は治って 別の子に移っちゃったみたい
ガーン!Σ( ̄□ ̄|||)


e-267 ANDY様 e-267
ご訪問ありがとうございますe-267
やっぱり…水槽とお魚の量があってないですか…(;´Д`)
水草の方も今じゃ全然隠れられそうなところがないです…
もっと環境を整えてあげたいと思います。
ジャリの方なのですが、ろ過材となっているものは
危ないんですねΣ(`д`ノ)ノ
HP調整は覚えていたのですが そちらの効果の方は忘れてしまったので
一度お店に確認に行ってみます~

グッピーの後日談なのですが あの後 うちも雄が一匹亡くなりました。
ホントに雌の後を追うように…不思議です…。
ANDYさんのところは稚魚が20匹もいるんですねΣ('◇'*§
確かに…次の出産を考えると…恐いですねe-263
うちの稚魚は残念ながら先日突然亡くなってしまいました…
前日までとても元気に見えたので非常に残念です…( ノω-、)


e-267 みみちゃん e-267
なんとか治まってくれました~(;´Д`)=3
ホッと一安心だよ~
そうそe-291子ども喜ぶよね~
そしてとっても和む!!(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
うちも水槽をバンバン叩く(肩叩きなどで…)のでかんなり怒り飛ばしてます…


e-267 夢ママさんへ e-267
初期のお魚の扱いが雑だった様です ( ノω-、)
これからは気を付けないと…
ブラックテトラの方は治ったのですが
今度は別の子に白い斑点が…!!Σ(`д`ノ)ノ
またまた治療中です~
グッピーの赤ちゃん…
残念な事に先日亡くなってしまいました… ・゚・(ノД`;)・゚・
ショックです…


e-267 ヒャクちゃんへ e-267
残念です…稚魚ちゃんは亡くなってしまいました…
前日までとっても元気に見えたのに… ・゚・(ノД`;)・゚・
他の子はすっかり落ち着いて元気です。
中には大きく育った子もいるよ~
もう皆 成魚だと思っていたのでビックリ!!

夜店の金魚♪うちも昔 家にある池?で飼ってたよ~
「お前は鯉か!?」ってくらい大きくなってビックリしたよ(;´▽`A``
でも水槽で飼うと必ずすぐに☆になってしまっていました…
水槽で飼うって難しいよね…。
でもお兄さまはかなりの目利き!?
元気な魚を上手にチョイスしてるよね~Σ('◇'*§凄い!!

熱帯魚☆最初のうちが難しいんだけど
とっても楽しいし 和むよ~(人ω`*)
ヒャクちゃんも飼ってみない??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前、飼っていた熱帯魚なんか赤いはんてんが、3点ぐらいついていて
次の日死んでいましたv-40

お返事遅くなってごめんなさい

v-352 あーさんへ v-352
その後親グッピー&子グッピーはお元気ですか??
ろ過装置の中へも吸い込まれちゃったりするんですね…(;´Д`)
うちも気を付けねば!!
あれからうちは親グッピーが全滅してしまいました…
でも7匹の素敵な赤ちゃんを残して行ってくれたので
大切に育てたいと思います。

熱帯魚の病気について☆
ほんの何日か前までは元気だったのに
イキナリ悪化して亡くなっちゃたりしますよね…。
気を抜かないようにしたいと思います(;´Д`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yoshi2.blog23.fc2.com/tb.php/39-f6f820e3

グッピー

「グッピー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...

 | HOME | 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メロメロパーク

(C) よし All Rights Reserved.
template and photo by mayu* at spoon* cafe
script by takkyun at JUGEMカスタマイズ講座&まめ at まめの一言

FC2Ad

