初心者ママの よし と 息子 じょん の日々の記録です。

よし

Author:よし

毎日ちゃんと
続けていけるといいなぁ

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

家族が増えました♪

2005-11-24 (Thu) 23:24[ 編集 ]
昨日から新しい家族が増えました(人ω`*)
小さな熱帯魚です

こちらは旦那の両親から じょんへのクリスマスのプレゼントにと旦那がリクエストし
まだ随分早い!のですが 彼が買ってきました…。
じょんももちろん喜んでくれてるのですが
何よりも旦那が大喜びです(;´▽`A``

うちに来た子たちは
グッピー ♂3匹 ♀3匹
ブラックモーリー 1匹
ホワイト?モーリー 1匹
ネオンテトラS 10匹
ブラックテトラ 3匹
白コリドラス 1匹
黒?コリドラス 2匹

元気に水槽内で泳いでいました。

んが!!!今朝になって水槽を覗いて見ると
ネオンテトラ2匹が!!亡くなってる~!Σ(T□T;)
なんで!?昨日は元気だったのに…

それからもお昼頃にまたネオンテトラ2匹
夜になってまたテトラ1匹とブラックモーリーが亡くなってしまいました…。

なんでなのかなぁ…
何か環境が良くないのかなぁ…。
取りあえず今日は 旦那が 元気になる薬?を買ってきて
水に混ぜてみていました。

明日はどうなってるんだろう…。
どうか このまま落ち着いてくれますように。

スポンサーサイト

コメント

熱帯魚買ったんだね♪
でもすぐ死んじゃったんだぁ
水質かなぁ?
うちも実家で飼ってたけど
最初の頃はたくさん死なせちゃったよ。
慣れてくれば長生きになってくれるよ♪
がんばってね!!

水槽の状態が分からないのですが、死に方からして水が合っていないか
水あわせが荒かった可能性がありますね、水槽サイズや照明、水草、底床のタイプフィルター、PHやGHなんかの情報があればもう少しアドバイスできそうなのですが・・・

お返事

e-267 ガクちゃんへ e-267
ガクちゃんのご実家でも飼ってたんだね~。
飼い始めってホントに難しいね!うちも沢山死なせてしまったよ…。
あれから一番小さい魚が8匹も… ・゚・(ノД`;)・゚・
熱帯魚ってとても難しいんだね…
今はなんとか落ち着いてきたみたいなんだけど
今度は白点病かと思われる症状が~!Σ( ̄□ ̄;)
一難去ってまた一難…頑張ります~!!


e-267 ねいちゃー旅人さま e-267
コメントありがとございます!!
水槽はコトブキ工芸㈱の45㎝水槽セットの物で
照明は蛍光ランプ(サンルック)15w×2灯、上部+底面フィルター、
底床はPH値を7前後に保ってくれると書いてあった白めの砂利、
(PH値は最初に7くらいになるお薬を入れた後計測していません)
水草はアマゾンソードと後2種類入っているのですが
名前を忘れてしまいました(;´Д`)
背が低く 楕円形の葉の物と、
背が高く茎に幅2㎜程度の細い葉が沢山付いた物です。
何れも300円前後のお安いものでした。
またネオンテトラの死に方なのですが よく見るととても痩せて
お腹が逆に凹んだ状態になり 色が悪くフラフラしているなぁ?と
思っていると亡くなる…といった感じでした。
やはりこれは最初の取り扱いを間違ってしまっていた為でしょうか??
もしよければアドバイスをお願い致します。

こんばんは、お返事が遅れてすみません^^;
まず45cm水槽には少々魚が多いように思えます
PH7ですと、場合によってはテトラなどのカラシン類では調子を崩すこと
があります。やせる ということは恐らくエサを食べていないとおもいますが食べていないようなら、やはり水質などに問題があると疑ってみるべきですね、一応テトラなどは低いPH、モーリーやグッピーといった卵胎生メダカは高いPHを好む傾向にあります。もちろん個体差があるので一概には言いきれませんが。また水温も急変を避けるようにヒーターなどでも出力に余裕を持たせたほうが良いでしょう。
水草に関してですがアマゾンソードは根からの養分に大きく頼りますので様子を見て根元に肥料を入れるなどしてあげると良いでしょう。底床がソイルなどの土系なら問題はないですけどね^^

やはり魚の量とフィルターの濾過能力が釣り合っていないのが大きな原因のように思えます、濾過器にはバクテリアなどによるコンディションもありますので、立ち上げ後の初期には注意が必要です。もしよろしければうちのリンクにある始めようネイチャーアクアリウムというサイトをご覧になってみると良いかもしれません。非常に良いサイトですし、かなりの知識人・業界人のかたもいらっしゃいますので参考になるかと思います^^

お返事

e-267 ねいちゃー旅人 e-267
お返事ありがとうございました!
ここ数日やっと水槽の方も落ち着いてきたのか
皆 白点病以外は元気に過ごしてくれています。
しかし…魚の量はすでに多すぎなんですね…(;´Д`)
ph7もテトラなどには良くなかったのですね…
もっと良く調べてからの購入にすれば良かったと後悔です。
水草も下がジャリですので 養分が足りていないのか
あまり元気そうではありませんので肥料をあげてみたいと思います。

オススメ頂きましたサイト、とても参考になりました!
ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yoshi2.blog23.fc2.com/tb.php/35-c9605cad

 | HOME | 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メロメロパーク

(C) よし All Rights Reserved.
template and photo by mayu* at spoon* cafe
script by takkyun at JUGEMカスタマイズ講座&まめ at まめの一言

FC2Ad

